予防歯科

虫歯や歯周病にならないための定期的なケアを重視した診療「ご自宅でのセルフケア」「歯科医院でのプロケア」
春日野歯科クリニック最大の目標は、世界の常識である『予防歯科』を春日野にしっかり定着させることです。日本の予防歯科の受診率は驚くほど低く、他の先進国より虫歯・歯周病・口臭が多い、大きな原因になっています。毎日の自宅でのセルフケアに加えて、クリニックで適切な予防処置を定期的に受けることで、虫歯も歯周病もほぼ完全に防ぐことができます。

正しい歯みがきをしていますか?

予防の観点から歯みがき指導にも力を入れています。
「毎日きちんと歯みがきしているのに、虫歯や歯周病になってしまった…」そんな患者様の声をよく耳にします。
歯みがきの目的は、虫歯菌や歯周病などの原因菌を取り除くことです。歯磨き粉をつけて、たくさん泡立ててお口の中をすっきりさせるだけでは、実はきちんと磨けていないのです。
当院ではすべての診療室内に歯みがき指導のための専用スペースを設け、磨き方のチェックや改善点、歯ブラシの選び方などを丁寧にご指導いたします。

プロによるお口のクリーニング「PMTC」

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略)とは、歯の表面の汚れを、特殊な機器を使用して専門的なクリーニングをすることです。
歯石や歯垢はもちろん、歯みがきではなかなかとれない茶渋やヤニなどの着色汚れも除去して、歯の表面をツルツルにします。歯の表面がキレイになると汚れがつきにくくなり、予防効果が高まります。
施術中の痛みは全く無く、気持ちよくリラックスして受けていただけるおすすめの予防ケアです。

PMTC風景

メタルフリー治療

「金属アレルギーの心配がない」「自然な硬さで対合歯に優しい」「歯茎の黒ずみがない」「見た目が自然で美しい」

金属アレルギーの心配がない身体にやさしい治療
保険治療で主に使用されている「銀の詰め物・かぶせ物(金銀パラジウム合金)」は、金属アレルギーや歯茎の黒ずみ、見た目の問題など様々な問題点があります。また、パラジウムは年月を経てお口の中で腐食するため、詰め物と歯との間にすき間が出来やすくなり、結果的に虫歯になりやすくなってしまいます。
当院では、見た目の美しさに加えて患者様の健康を第一に考えた、メタルフリー治療をお勧めします。

metal-free

メタルフリー治療で使用される素材

• オールセラミック
    セラミックは透明感があり見た目は天然歯に最も近い素材です。また、汚れ(プラーク)が付きづらく、ほとんど変色・劣化しないため耐久性にも優れています。当院では、最新のCAD/CAMシステム「トロフィーカム」を用いて、院内でオールセラミック修復物をリーズナブルな価格で製作しています。
    症例によっては即日での治療が可能です。

CAD/CAMシステム「トロフィーカム」

• ハイブリッドセラミック
    合成樹脂を強化する材質にセラミックが約92%含まれている素材です。コンポジットレジンに比べ耐久性が高く、およそ3倍の硬さがあります。見た目も天然歯に近く、審美的にも優れています。セラミックと比較すると時間が経つにつれやや変色しますが、価格はセラミックよりリーズナブルとなっております。

ハイブリッドセラミックイメージ

• コンポジットレジン
    ペースト状の素材に特殊な光をあてると数十秒で完璧に固まるため、患者様への負担が少ない優れた素材です。歯に直接塗布をするため歯との接着性も良く、強度にも優れているため、隙間ができて詰め物の下に虫歯が発生してしまうというデメリットを防ぐことができます。

コンポジットレジンイメージ

• ファイバーコア
    歯の神経を取った場合、神経のあった部分に土台を入れる必要があります。従来の歯科治療では金属で出来たメタルコアを使用していましたが、当院のメタルフリー治療ではファイバー樹脂で作られたファイバーコアで土台を形成します。土台自体が白いので、透明感のある被せ物を作ることができ見た目にも美しくなります。

ファイバーコアイメージ

大切なお子様の今と未来の健康を一生守っていくために
乳歯の虫歯治療や予防、永久歯への生え変わりや噛み合わせチェック、歯みがき指導など、お子様のお口の健康を守るための処置を適宜行っています。
子供が虫歯になるのは、スキンシップなどを通して周囲の大人からうつるのが主な原因だと言われています。虫歯菌への感染時期を遅らせることで、大人になっても虫歯になりにくいというデータが報告されています。まずはお子様を含め、ご家族揃って定期検診を受け、お口を清潔に保つことが大切です。

待合室にはキッズルームを完備

楽しい

お子様が待ち時間を楽しく過ごせるように、秘密基地風のキッズルームをご用意しました。

キッズルームについて

大切なお子様の今と未来の健康を一生守っていくために
一般歯科では、虫歯や歯周病などの保険適応内の治療を行います。まず基本的なお口の健康検査を行い、次に患者様のお口の健康とご希望に合わせた最適かつ最良な治療計画をご提案いたします。大切な天然歯を残すために、春日野歯科クリニックではるべく「痛くない・削らない・抜かない」をモットーに、最新の設備と最高の技術で患者様の負担を軽減いたします。 また、治療後の歯や残った歯を守る「予防」のためにも、定期的な検診やメンテナンスを受けることをおすすめします。

今ある歯を削らずに気軽に歯を白くしたい方へ
加齢や着色汚れによって黄ばんでいる歯を白くして、清潔で明るい口元を取り戻しませんか。
ホワイトニングとは、歯を削ったり傷めたりすることなく、専用の薬剤(ホワイトナー)を塗って歯の色を白く明るくする技術です。
春日野歯科クリニックでは、ホワイトニングをご希望の患者様一人ひとりとのカウンセリングを大切にし、ご相談の上で、患者様に合った白い歯をご提案いたします。

準備中

美しくキレイな歯並びで心も身体も健康な人生を
歯並びが悪いと、歯と歯の間に汚れがたまりやすく、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。また、食べ物をよく咬むことができず胃腸の負担が大きくなったり、人前で笑えないなどの精神的ストレスが大きく、心身ともに健康な状態とはいえません。
春日野歯科クリニックでは、美しい歯並びで健康な生活を送るための矯正治療を行っています。
歯並びでお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください。

自費の義歯(入れ歯)

部分入れ歯・総入れ歯がお口に合わずにお困りの方へ
入れ歯が合わなくて痛い、すぐ外れてしまう、うまく話せないなど、現在使用されている入れ歯でお困りの方や、歯を失ってしまって入れ歯をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。口の大きさ、歯の形、歯並びは一人ひとり違います。しっかりと調整してぴったりと合う入れ歯でなければ、痛みや炎症を引き起こしてしまいます。
春日野歯科クリニックでは、痛くない、違和感なく快適に噛める入れ歯をオーダーメイドで作製いたします。

まるで自分の歯のように食事や会話を楽しめる喜び
虫歯や歯周病などで歯を失うことは、食べ物が良く噛めない、うまく発音できない、食事を楽しめない、人前で自然に笑えない、老けて見えるなど、身体の問題ばかりでなく心の問題とも深く関っています。
インプラント治療は、そんな歯を失った場合にその部分を補う治療のひとつです。 歯のない部分の顎の骨に『インプラント』という人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を装着するため、しっかりと噛めて自然な見た目に仕上がる、機能性・審美性ともに優れた治療法です。

• 生涯、自分の歯でいるために「予防歯科」
  • 金属アレルギーの方でも安心・安全「メタルフリー治療」
  • 義歯(入れ歯)
  • インプラント
  • 広島県下初!最新のcad/camシステム 白い詰め物被せ物がその日に完成!
  • 世界基準の滅菌・消毒システムによる 徹底した院内感染予防
  • ニュース&トピックス

スタッフ募集中